あおにゅーす〜役立つ情報を発信〜

いろんなことがある私たちの生活を楽しくできることや今起きていることをテーマにニュースとして役立つ情報をお届け!

不眠症状にもいろいろある・・・

f:id:kokoro_psw:20210808143344p:plain

 こんにちは、精神保健福祉士のkokoroです!

 普段は、精神科・心療内科のクリニックで相談員をしています。

 

 適応障害の投稿でもありましたが、今回は

 不眠症状とはどんな症状があるか

 について触れていきたいと思います。

 

 不眠症状というと、単純に眠れないのだな、眠れない症状だなと考えると思います。

 

 それに関しては、大きく間違っていないと思います。

 

 ただし、眠れないというものが、どう眠れないかということが大切であると私は思います。

 

 「眠れない」にもいろいろ種類があるからです。

 例えば、寝つきが悪くてなかなか眠れない、眠れはするが途中で何度も起きてしまう、朝早く起きてしまう、睡眠時間が短くなってしまっている、睡眠時間は取れているが睡眠が浅くて寝た気がしない、などのいろいろな「眠れない」があると思います。

 

 それは、それぞれの「眠れない」があって、「眠れない」ことによって、気分的な不安定さに繋がったり、身体的な不調に繋がったりすることが考えられます。

 

 反対に、不安や悩み事によって、「眠れない」という症状になることもあります。

 

 それぞれの「眠れない」に合わせて、治療していくことは可能であると思います。主には、服薬による治療になると思いますが、安心を得られるようにして眠れるようにしたり、しっかりとした睡眠が取れるように調整していくなど、いろいろな治療方法があります。用量調整もしながら、合う用量にしていくと思いますので、大きな副作用が出ないように処方がされると思われます。

 

 読んでくださっている方の中で、こういった「眠れない」って受診していいのかなと思った方、もし少しでも当てはまって困っている場合、行ってみたいなと思う精神科・心療内科への受診をしてみてもいいのかなと思います。

 

 今回もご覧いただき、ありがとうございます!