あおにゅーす〜役立つ情報を発信〜

いろんなことがある私たちの生活を楽しくできることや今起きていることをテーマにニュースとして役立つ情報をお届け!

今年の長男の夏休みの自由研究!

 こんにちは、精神保健福祉士のkokoroです。

 普段は、精神科、心療内科のクリニックで相談員をしています。

 

 今年小学校1年生になった長男の自由研究を何にしようかなぁと2週間くらい前に考えていました。絵を描く・・・違うな、写真を撮る・・・難しいか・・・となった結果。。。

 

 私は、コロナ禍である今では思うように外出できないから、教室に行って、本格的にはできないものの、楽しみながらやってもらえるのではないかと考え、

 

 オーブン陶土を使って、お皿を作ることにしました!

 

 これにしたのには理由があり、制作することで頭を使い、何を作るか自分で計画を立て、手を使って作成することで刺激があって、とても良いと思ったのです!

 

 結果、子どもは、とても喜びながら、お皿を独自の形で作っていました!

 

 本当は、出来上がった作品を載せたいのですが、長男が恥ずかしいから嫌〜ってことで、載せられませんでした。

 

 今回使ったものは以下のようなものです。

 

 

 

 色をつけるのは、アクリル絵の具で、こちらですね!

 

 

 これだけ揃うと、何度か挑戦できると思いますので、楽しみながら作成できると思います。

 陶土は、作ってから5日ほど乾燥させて、オーブンで焼いて、その後着色、コート剤を塗って、再度オーブンで焼くという流れで、1週間ほどあれば出来上がってしまいます!

 

楽しみながらできるのがとてもおすすめです!夏休みも終わりですが、おうち時間としても活用してもらって、やってみてはいかがでしょうか?